映画鑑賞の感想ブログ。映画を分析していきます。 紹介作のコメント・TB歓迎。それ以外はこちらで削除もご容赦ください。リンクはフリーです。
プロフィール

エーキチ

  • Author:エーキチ
  • 今まで映画何本観たかなあ…。
    たいした事はないんですが、せっかくだから、記録しとこうかな。
    貧乏性なんだよねえ…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ヒストリー・オブ・バイオレンス

...2006/04/08 00:00...

 A History of Violence チラシには「愛と暴力の対立」とサブタイトル(?)がついている。確かに愛は大事な要素だけど、妙に安っぽく感じられてならないなあ。そこの「対立」が問題だったのか?と。まあ、問題ですけどね。イカンなあ。つい批判めいた感想から書き出してしまう。
 シリアスな問題提起の社会派映画かと思って、チケットを買ったのだが、キチンとエンターテインメントしてました。いろいろと過激な表現があるので年齢制限(R15)されているのでしょうが、大人なら楽しめる映画だと思います! ハードカバーのパンフも珍しさにつられて先に購入。みれば漫画(グラフィック・ノヴェル)が原作とのこと。大人向けの娯楽読み物ってことね。日本で言えば青年マンガ誌ってことか…。
 以下の記載ではネタバレするかもしれないので、これから観る人はご注意ください。



 まず、前半の主人公家族の日常生活の描写がいい。考えてみるとアメリカ人の生活はこういった映画の中でしか、見た事がないので、本当かどうかもわからないが、これなら、日本人とかわらないなあ、と、共感できる。
 そして、事件が起こり、少しづつ変わる状況。特に妻エディ役のマリア・ベロの反応が良い。自分が、奥さんにこう言われたら(あるいは言われなかったら)どうしよう、と、胃が痛くなりそうな行動を見せてくれる。
 「ヴィゴ・モーテンセン(主人公トム・ストール役)がカッコイイ」と主張する人と観に行ったのだが、それまでは「フツーじゃないの?」と思っていたが、間違ってました。カッコいいです。というか、スーパーマンである。15時間車を走らせた後で、あの真似は無理。いや、車を走らせてなくても無理だわい!ああ、そうかスーパーマンが普通な生活に憧れて無理しちゃうというストーリーなのか…。
 しっかり作品世界に引き込まれてしみじみと日常に戻してくれる、いい映画だと思う。
 家族の愛を信じたい時に是非おすすめ!

 それにしても正当防衛だとしても、人殺して不問のままってことはないだろうになあ?どうなんだろか? ちなみに劇中では13人分の死体が出てきます。ジョーイってのは何人殺してるんだろう?






この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://eiya.blog10.fc2.com/tb.php/16-d61b69ad ヒストリー・オブ・バイオレンス 3/31(金) 晴れ(北風が強い)明日は映画の日だというのに、わざわざ前日に見に行くリッチさ。というのはウソで、ユナイテッドシネマのポイントが溜まっていて1本無料を行 maruzoo-STYLE【2006/04/08 23:49】ヒストリー・オブ・バイオレンス   計算された暴力の構図と愛を失っていく過程に感嘆。 冒頭は二人の強盗犯がモーテルらしき所から出てくる所から始まる。 最初はそこら辺にいそうな、二人組と思いきや、ここでアメリカの暴力社会のひとひらをスクリーンに叩きつける。 そ.... とにかく、映画好きなもので。【2006/04/09 10:18】映画 * 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』 美しい妻と子どもたちと暮らすトム・ストールの静かな日々は、彼の営むダイナーにふたりの強盗が飛びこんできたときに一変する。暴力を暴力で制したトムの周囲に、血のにおいを嗅ぎつけたように不穏な人物が集まってくる。温和だったトムの瞳に急に凶暴 複数恋愛進行中【2006/04/10 10:55】
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


