映画鑑賞の感想ブログ。映画を分析していきます。 紹介作のコメント・TB歓迎。それ以外はこちらで削除もご容赦ください。リンクはフリーです。
プロフィール

エーキチ

  • Author:エーキチ
  • 今まで映画何本観たかなあ…。
    たいした事はないんですが、せっかくだから、記録しとこうかな。
    貧乏性なんだよねえ…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



インサイドマン

...2006/06/18 23:00...

INSIDEMAN を観た。
 予告を見ていて、トリックが売りの犯罪映画と思った。「スティング」以来、トリックにうまくだまされるのは大好きなので、そそられる。
 煽りの言葉で「この映画にジョディ・フォスターがものすごく出たがった」とかあったようなんだけど…彼女って、犯罪が絡む映画がスキなだけ…?
 さて、映画に対する評価なんですが、見終わればこういうトリックだったのね、というのは分かるので、ソコソコ楽しめます。が、これだけは言っておきたい。「おしゃれな映画ではない」。スティングや、オーシャンズ・シリーズを期待してはイケナイのだ。あくまで警察がいかにダマされるか、がテーマなので、警察嫌いの人は楽しめるかも。

 ただ、いくつかの疑問が残ったことも含め、諸処の理由から私はスッキリしなかった。この項の最後に疑問を記す。私はおそらく二度と観ないので、観て分かった方は是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします!



 誰向けの映画なのかしらと考えると、なにしろ、大人向きの洒落たヒッカケとかではなく、かと言って、子供向けにしてはエグイ暴力シーンが出てくる。ということで…暇な学生さん向けってことしておきますか。私的にはお金払ってみることもなかったかなあ。という感じ。
 どんなに、カッコ付けて「戦争犯罪者から巻き上げたんだ」言ってみても、過程で殴られた人や恐怖心をあおられた関係ない人がいるわけですよね? 全く許されざる犯罪で、きっちり警察が逮捕するなり、天罰がくだるなりしなければ、私がすっきりする事はない。やっぱり、インサイドマンたちは理不尽に儲けたとしか思えない。
 それにしても、タイトルからどっかの中にいるんだよな、とは思っていた。銀行強盗なんだから、銀行の中だろうなと…。冒頭のモノローグに、どれだけ深い意味があるのか期待してたんだけど、想定の範囲内すぎてつまらなかった。やっぱり、タイトルにするくらいだから、ネタとして最高の部分だと思ったのだろうが、タイトルに付けたらバレちゃうと思わなかったのか?!
 逃げ出すときに、人質と同じ格好をするというのは、先日もどこかで観たような…。(V フォー・ヴェンデッタにもある)

 で、見終わって残った疑問。
1)銀行創業者はなぜ危険をかえりみず、ダイヤを隠しておいたのか?換金しなかったのはなぜか?
2)犯人は銀行創業者の隠し財産の存在をどうやって知ったのか?
3)犯人はどういう人員構成でどこから出てきたのか?
スポンサーサイト






この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://eiya.blog10.fc2.com/tb.php/20-c3d71c58
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。