映画鑑賞の感想ブログ。映画を分析していきます。 紹介作のコメント・TB歓迎。それ以外はこちらで削除もご容赦ください。リンクはフリーです。
プロフィール

エーキチ

  • Author:エーキチ
  • 今まで映画何本観たかなあ…。
    たいした事はないんですが、せっかくだから、記録しとこうかな。
    貧乏性なんだよねえ…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



誰がために

...2005/10/08 22:18...

ずいぶん映画館にいってなかったのに、いきなり試写会で観てしまったのは、『誰がために』(たがために)。ルビ振らんと読めないという声をよく聞きます。
テーマが重いってば!お気楽ハリウッド映画ばっかり観てたのにイキナリつらいかも。
しかしまあ、せっかく御招待されたなら大事なネタですから観ておきましょう。
主演は浅野忠信。エリカ、池脇千鶴、小池徹平らが共演。う~ん。若い人たちは良く分からんが、浅野さんならハズレることはなかろう。話がつまらなくとも許す!なんて、試写会をタダ観させてもらうのだから、何も偉そうに言わなくともよさそうなモノだ。しかしまあ、そこは素人の特権でありましょう。何しろ私、浅野さん以外は良く知らなかったと言うことですよ(笑)。
なんか、出だしは初ういしい感じの女性陣。監督の日向寺太郎も新人監督と言うことで、そこらへんから固さもあるのかなぁ~なんて、ナニヤラこちらが気恥ずかしいようなストーリーの出だしだったのですが…。それって、監督の想定内の演出だったのかもしれない。ハメラレタかも。
予備知識無しで観てたら、傍役陣が豪華でびっくり。宮下順子、烏丸せつこ、小倉一郎あたりは(私の好み的に)たいへん豪華。香川照之も実在しそうなキャラをきっちり。
キャストの話をもう少しすると、見ればミル程、千鶴ちゃんが『かわいい』!
イヤイヤ『顔が良い』って話でわなくデスヨ?…ストーリーの中でかわいく見えてくるのです。さらに披露試写会で彼女が「なんの答もつかめておりません」って話してた。これにも共感してしまった私。うぅん、惚れそう。
『答え』…出したくない気もする。今聞かれたらそう答えるしかない。あなたは答を出せるのか!?って感じで、公開されたらまた観てみようっと。

大事な人と観てください。きっと、誰かと話したくなる映画です。
男性に言っておきたいのだが、真面目な人はハンカチ持ってってね。
スポンサーサイト






公開されましたね! という事で、ネタバレの心配もあまりしなくていいだろうと、もう少し、書いてみようかと思います。公開初日2005.10.15の渋谷では100人以上並んだみたいでした。私は二回目に見ましたが、新人監督の緊張と対照的な宮下順子さんの安定感が素敵な舞台挨拶でした。
二度観て再確認したのは、メッセージ性の強さ。反復されるイメージや伏線が張られた構成から、細やかな心が感じられる。「家族」「愛」「理解」。日向寺太郎が日頃気にしてる事なんだろうな、とも思う。
人は何のために生きて何を為していくのか。なぜ人を殺してはいけないのか。人を殺す事をどう理解すればいいのか。
それぞれに答えは出ているはず。それを伝えるべき人に伝える事ができるのか。社会問題をこのキャストが演じている事で深みが増している。
でも、一言で表すなら「切ないラブストーリー」だと思ってます。
【2005/10/16 16:39】
URL | エーキチ #-[ 編集]


「誰がために」が岩手、盛岡で行われたミステリー映画祭で新人監督賞を受賞した様ですね!
【2005/10/19 00:28】
URL | 映画やってますよ #-[ 編集]


 物騒なテーマの割に、終止静かな雰囲気なのが印象的でした。
でもやっぱり秀逸だったのは矢野顕子さんの音楽ですね。
映画の情景から滲み出て来るような、暗さや明るさを絶妙に中和した独特のメロディーが効果的に場面場面に散りばめられてて、すごく感情を刺激して来まし たよ。
 浅野忠信さんの起用は僕が石井克人監督の映画を多く観ているせいか、
悲しい場面や緊迫した場面で非常に浮いてみえたような気がします。
ただ彼の感情を出さない演技(役者として良いのかな?)がハイライトからエンディングまでの緊迫した雰囲気を引き締めていたので、
キャスティングは良かったのかな?と思いました。
改めて底のわからない役者さんだな、とも思いました。

とりあえず、総括して一言言わせてもらいます!
「浅野忠信モテすぎです!」
【2005/11/10 23:07】
URL | 映画やってますよ #-[ 編集]


タダノブが毎日新聞社の2005年の映画賞を受けたみたい。詳しく話を聞いてないが「誰がために」が受賞理由のウチってことなのかしら…
 ますます、モテモテですな。
【2006/01/24 11:37】
URL | エーキチ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://eiya.blog10.fc2.com/tb.php/7-220e7c36
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


